夏キャンプ・西湖(8月11日~12日)

夏キャンプ3日目は、西湖でカヤック体験の日です。

初日から暑い日が続いたので、子ども達の体力が持つかと心配でしたが、2日目はみんなすぐにグッスリ眠ったのがよかったようです。

3日目は全員元気に早起きできました。

心配していたお天気も上々。

薄曇りのお天気で、暑すぎず、ちょうどいいカヤック日和となりました。

今日の朝ご飯はかやくご飯。カヤックだけに?(失礼しました!)

準備運動をして、ライフジャケットを着て、講師の先生から「パドリング」を教わります。

腕をぐるぐる回して上手にパドルを漕ぎましょう!

2人乗りのカヤックで、さあ出発!

30分ほどカヤックを漕いだ後、ライフジャケットを着て湖で泳ぎました。はじめはおそるおそるだった子ども達も、元気に水遊びを楽しみました!

カヤックから帰ったら、ジュニアが手早く夕食を作ります。シニアレンジャーはその間にキャンプファイヤーの準備で忙しい!

今年のキャンプファイヤーはレンジャーの二人が富士山の神様「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」になって聖なる火を点しました。

キャンプの思い出をファイヤーに込めて、楽しく歌って踊りました!

今回のキャンプは、シニアレンジャーが本当に頼もしく準備や企画をしてくれました。
特にシニアが作った「キャンプ新聞」が素晴らしかったので、こちらに公開いたします!

キャンプ新聞・1号

キャンプ新聞・2号

キャンプ新聞・3号

夏キャンプ・西湖(8月10日)

キャンプ二日目は富士山の麓、青木ヶ原樹海と、洞穴・「こうもり穴」に行ってきました。

2日目も、朝からとても暑い日でしたが、樹海の中は涼しくて過ごしやすく、みんなでじっくりと自然の観察ができました。

ネイチャーガイドの「どんぐりさん」から、樹海のひみつをいろいろ教えていただきました。

さあ洞穴の入り口に入ります!

こうもり穴の中はなんと気温10度!冷蔵庫の中のようです。入ったすぐは「涼しい!」と嬉しそうだった子ども達も、最後には「寒い!」と震えていました。

洞穴の中はとても狭いところもあり、子ども達のほうがラクに通り抜けていました。

洞穴を出たら、樹海の中を歩いて「西湖野鳥の森公園」へ向かいました。途中で動物の足跡をたくさん見ましたよ!

樹海から帰ったら、ジュニアは夕食作り。ブラウニーは湖畔で貝を拾ったり砂を集めたり…

2日目の夕食は縦割りパトロールで「お料理コンテスト」! ゲームで食材を集めてそれぞれ違う食材で違うメニューで勝負です! 挽肉をゲットしたパトロールはさっそく肉団子作りです。

3つのメニューで勝負。さあ、お味はどうかな?

この「お料理コンテスト」は参加リーダー全員の審査投票で優勝が決まります。でも、どれも美味しくてリーダーは頭を悩ませました!

夏キャンプ・西湖(8月9日)

ガールスカウト東京都第178団の今年の夏キャンプは、富士五湖のひとつ、西湖(さいこ)のキャンプ場に行ってきました。

キャンプ初日は快晴。
午前中から気温がぐんぐん上がる中、バスで西湖へ出発し、2時間半ほどで湖のほとりのキャンプ場に到着しました。

キャンプ場に到着したら、湖畔で開所式です。

開所式のあとブラウニーはパトロール旗を作りました。今年のブラウニーのキャンプパトロールは「ふじさんパトロール」です。

ジュニアはテント建て。固い地面にペグを打つのに苦労しました。

初日の夕食作りはジュニア。火おこしにとまどいながらも、シニアレンジャーにコーチしてもらいながらがんばりました!

夕食のメニューは具だくさん麻婆豆腐と中華風コーンスープです。

初日の夜は湖畔で花火です。線香花火、誰が一番長持ちするかな?

【調布でタグラグビー体験をしよう】を9月29日(日)に行います

2019年9月から、ガールスカウト東京都第178団の地元、調布市をメイン会場として『ラグビーワールドカップ2019日本大会』が行われます。

私達178団も「日本代表ホーム」としてラグビーを応援したい! という事で、調布市の子ども達の間でさかんな「タグラグビー」に挑戦することにしました。

つきましては、9月29日(日)の午前10時~12時に、神代植物公園・公園3号地(三鷹通り沿い青渭(あおい)神社横の広場)にて、「タグラグビー体験見学会」を行います。

見学体験会の対象は小学1年~3年生までの女子児童です。

ガールスカウトに興味のある方はどうぞお気軽にお問合せください!
—————
【ガールスカウト体験会:「調布でタグラグビー体験をしよう」】
対象:小学校1年生~3年生までの女子児童
日時:9月29日(日)午前10時~12時
集合場所:青渭(あおい)神社横の広場
※青渭(あおい)神社
東京都調布市深大寺元町5-17-10
青渭(あおい)神社の地図
服装:動きやすい長袖・長ズボン・運動靴・帽子
持ち物:筆記用具・水筒(多めに)・汗ふきタオル・熱中症対策グッズ・うちわ・レジャーシート・虫除け・虫刺され用薬・必要な人は着替え

※野外活動のため、ご参加の方には保険についてのおうかがいをしております。ご希望の方にはガールスカウト保険のご案内をしております。詳しくはこちらをご参照ください。
ガールスカウト保険について

※身体を動かして汗をかきますので、熱中症対策をお願いします。濡らしたタオル、スポーツドリンクなど各自ご用意をお願いします。

※活動の公園にはトイレがありません。集合前にできるだけ済ませてきてください。活動中のトイレ休憩時には近場の公衆トイレまでみんなで移動します。

見学体験をご希望の方は、以下のメールアドレスに
・お子様のお名前
・保護者様のお名前
・お子様の学校名・学年
・住所・電話番号
上記をご記入の上、ご連絡ください。